専門実践教育訓練給付金制度

社会人(就労経験あり)の方へ!
 あなたのスキルアップを国が支援!!

本校は「専門実践教育訓練給付金」の支給対象となる厚生労働大臣指定講座を運営する専門学校です。

専門実践教育訓練給付金とは

専門実践教育訓練給付制度とは、一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)または一般被保険者だった離職者が、厚生労働大臣の指定を受けた教育訓練講座を自己負担で受講したときに、教育訓練にかかった経費(入学料や受講料など)の一部について、ハローワークから給付金の支給を受けられるという制度です。

給付金の概要

・受講者が支払った教育訓練経費のうち、40%を支給(年間上限32万円)。
・更に、受講修了日から一年以内に資格取得等し、雇用保険被保険者として雇用された又は雇用されている等の場合には20%を追加支給(年間上限16万円)。
 (合計60%、年間上限48万円)。
・給付期間は原則2年
 

 ※上記は制度上の概要です。

  受講者が負担した経費のうち、教育訓練経費に含まれないものもあります。

本校での対象講座(平成28年4月入学生)

学科 コース 修業年限
現代ビジネス学科 総合ビジネスライセンスコース 2年
マネードクターFPコース 2年
動物学科 愛犬美容トリマーコース 2年
動物看護師コース 2年
高度情報学科 Rubyエンジニアコース 2年
Webデザインコース 2年

専門実践教育訓練給付金の対象者

次の1または2のいずれかに該当する方

1.初回受給の場合、講座の受講開始日までに通算して2年以上の雇用保険の被保険者期間を有している方。

2.以前に教育訓練給付金を受給し、前回の受講開始日から次の専門実践教育訓練の受講開始日前までの間に10年以上雇用保険被保険者期間を有している方(この場合、当該専門実践教育訓練の受講開始日前までに、前回の教育訓練給付金の受給から10年以上経過していない場合は、対象となりません)。


申請・受講の流れ

1.本校のオープンキャンパスや学校説明会に参加し、受講希望コースの学習内容を確認

2.ハローワークで受給資格の確認

3.本校の入学試験を受験・合格

4.ハローワークに教育訓練給付金及び教育訓練給付金給付資格確認票等の提出

5.本校へ入学・学習開始
   支給申請、ハローワークより半年ごとに給付金給付

6.本校卒業(資格取得)・就職
   被保険者として雇用された場合、追加給付

専門実践教育訓練についての詳細は・・・

・最寄りのハローワークにお問い合わせ、またはハローワークのホームページをご覧ください。
 
  ハローワークホームページはこちら
  教育訓練給付制度に関するパンフレットはこちら

※本校では教育訓練給付金の受給資格の確認はできません。ハローワークでの確認が必要です。

※受講前のハローワークでの手続きは、受講開始日(本校入学日)の1か月前までに行う必要がありますの でご注意ください。

 

教育訓練内容(学習内容)についての詳細は・・・

・本校までお問い合わせください
  オープンキャンパスへの参加申し込みはこちら
  資料請求はこちら
  問い合わせ先 
   フリーダイヤル 0120-270-855
閲覧回数7,741回
  mixiチェック
教職員紹介
職業実践専門課程
教育訓練給付制度
就職・卒業生紹介
資料請求
わんわんクラブ
よくある質問
留学生募集