全校ボランティアを実施しました

9月23日(金)、全校でボランティア活動を実施しました。

日頃からお世話になっている地域への貢献とホスピタリティ精神を養う目的でおこなっているこのボランティア活動は全学生と教職員が参加します。

今回のボランティア活動に取り組む学生の様子を紹介します。

1.天神川藻刈り
学校近くの天神川に生えている藻を刈り取りました。藻は 魚のすみ家や産卵場所となったり、水を きれいにしてくれますが、水面 まで伸びたものにゴミがたまって見た目が悪くなったり、刈り取らないでいるとヘドロになってしまいます。松江市が藻刈り船を運用していますが、本校の学生も協力しました。

2.天神川護岸草取り

注意を払いながら天神川護岸の草刈りを行いました。背丈の高い草が多く扱いが大変でしたが、草を刈る担当、草を集める担当、草を袋に詰める担当と役割分担をしながら取り組みました。
 
3.東朝日町内未舗装道路草取り

雑草が伸びている未舗装道路の草取りを行いました。学生たちみんなは靴や手を泥だらけにしながら取り組みました。車なども通りやすくなり、害虫なども発生しにくくなったと思います。


全校ボランティアを実施しました
4.献血活動
これからの時期は血液が足りなくなることが多くなります。そこで、日本赤十字社島根県支部様に協力していただき献血活動を実施しました。今回は34名の学生、教職員が献血を行いました。


5.募金活動
松江駅にて平成28年台風10号等災害義援金募金を行いました。学生で告知用のPOPを作成し大きな声で募金を呼びかけました。結果32,597円の募金が集まり、全額日本赤十字社島根県支部へ寄託しました。
全校ボランティアを実施しました


6.アニマルセラピー

介護施設に学校飼育犬を連れて行き、セラピー活動を行いました。
動物学科の学生を中心としたスマイルドッグクラブの学生が施設にお伺いし、入所者の方に犬と触れ合っていただくことでセラピーを行いました。
 
犬に触れていただくことでの癒し、犬を介して学生と入所者の方々が会話をすることでのコミュニケーションで楽しい時間を過ごしていただくことができました。

閲覧回数1,060回
  mixiチェック
教職員紹介
職業実践専門課程
教育訓練給付制度
就職・卒業生紹介
資料請求
わんわんクラブ
よくある質問
留学生募集